U23 カメルーン戦

正直、トゥーロンの4位は伊達じゃない
と感じた。
このカメルーン戦は日本が世界と戦う
方向性をはっきりとしめしたゲーム
だったと思う。

正確に早いパスをつなぐ。
パスコースをたくさんつくるために
全体の運動量をもとめる。
フィジカルで相手に劣るので
数的優位を常に保つ。

基本はミスのないシンプルな
プレーと相手を上回る運動量。

この試合はカメルーンの個人の
良さをまったく感じなかった。

アフリカ予選を1位通過した実力
は見えずじまい。

ゲームが進行するにつれ相手はいらつき
無駄なファウルを重ねていった。
日本はファウルに熱くならずにクールに
進めていたのは褒めたい。
(大久保よ、見習え!)
ワントップなのでFWの負担が大きいのだが
(地元出身であるのでひいき目にみると)
トップ下の谷口の体の強さが効いていたと思う。
前線からの守備もうまく、相手陣で
ターンオーバーするチャンスが見込めた。

谷口はチャンスあるんじゃないかな。。。

それから、梅崎がよかったね。。
A代表の松井と同様に個人でアタックする
アウトサイドの選手は必要だと思う。
水野・梅崎ともに魅力あるよね。。

本田も泥臭いプレーをするようになったね。
天才肌のMFだから、淡泊なイメージがあるの
だが、この試合はひたむきにプレーしていたよ。
決して、奢ることなくチームの部品になっていた。

こういう雑草軍団のサッカーこそが日本の目指す
サッカーだとおもう。

一人、二人の天才の能力で予選を突破しても
アジアレベル。。

世界と戦うにはアジアの天才1,2人では
歯が立たない。

組織・熟成・連動・継続のもとこのスタイルの
チームを作ってほしい。

がんばれ、U23日本代表。
初戦はアメリカらしい。。

このエントリーをはてなブックマークに追加