世界の言葉

世界の言葉
母語人口     公用語人口
1中国語 (1,000) 1 英語 (1,400)
2 英語 (350) 2 中国語 (1,000)
3 スペイン語 (250) 3 ヒンディー語 (700)
4 ヒンディー語 (200) 4 スペイン語 (280)
5 アラビア語 (150) 5 ロシア語 (270)
6 ベンガル語 (150) 6 フランス語 (220)
7 ロシア語 (150) 7 アラビア語 (170)
8 ポルトガル語 (135) 8 ポルトガル語 (160)
9 日本語 (120) 9 マレー語 (160)
10 ドイツ語 (100) 10 ベンガル語 (150)
11 フランス語 (70) 11 日本語 (120)
(単位100万人)

なんてデータがありました。。
英語も中国語も凄いですね。。
しかし、もっと凄い言葉があるんです。????。
なんだと思いますか。

それは、…”サッカー”です。
”サッカーは世界の言葉と”いうフレーズは何十年も前からあります。
言葉は通じないけど、たった17ヶ条のルールを守れば世界中の誰とでも
ボールを介して会話が出来るのです。

すごい言葉だと思いませんか!。
FIFAのプレーヤー登録人口は2億5千万人らしいですが、サッカーを好きという
人間は5億人以上いると推定されているとのことです。

そして、そんなサッカーの世界で最高のイベント、4年に1度のワールドカップが
いよいよ6月9日ドイツで始まります!!!!。
延べ視聴者人口が300億人を超える世界最大最高のイベントです。

4年前は仕事の関係でホテル/現場に缶詰になり、散々な時期でしたが
今回はスケジュール調整には万全を期して、1ヶ月間はテレビ三昧の生活

をしようと企んでいます!!!。 本当に楽しみ。。

このエントリーをはてなブックマークに追加