福西 FC東京へ移籍!?

Jリーグも開幕へ向けて各チームの移籍の話題が
盛り上がっているが、今回のニュースは福西が
FC東京に移籍というものだ。

福西についてはサッカーファンなら説明の必要が
無いだろうが、日本屈指のボランチとの評価がある
選手である。長らく常勝軍団ジュビロを支えた名選手である。

私個人としては、確かに良い選手であるがやはり、国内レベル
であり、世界と戦うにはやや力不足かなと思っていた。
他に誰がいるんじゃ!といわれれば、世界のサッカーを肌で
感じた分だけ、稲本の方が良いと思う。

福西ファンにケンカを売りたいのではないです。
福西に限らず、世界レベルである選手は現在日本には
居ないと思っている私個人の見解なのです。

まあ、その福西が移籍だという。

年棒7000万から5400までのダウン提示と監督との
意見相違が原因だという。

野球に比べて一流選手の選手寿命が短いわりに給料が
低いのは確かであるが野球のように連戦できないスポーツで
あるから入場収入だけでは無理だし、世界一流チームのように
視聴者を魅了できる試合にして放映権を販売したりグッズ販売
選手肖像権など様々、収入を得られない限り、野球並みの収入
は難しいのは無理ないと思う。

監督との意見相違。
プロであり、勝利が評価につながり選手自身の収入増にも
つながるわけであるが、選手、監督どちらの力量かの判断
は不明だが、監督の戦術を全うし勝てなければ監督の責任
監督の戦術を実行できない選手であれば不要であり選手
の責任。
福西にはどんな監督の方向でも(日本人最高レベルの
ボランチだから)できると思う。
無能な監督なら監督から先に切られると思う。

だから、そんな理由なら決してジュビロを退くことは無い
と思う。

以前、磐田に少年サッカーでお世話になったことがあるが
本当に磐田の人はジュビロを愛している。と思った。

愛のある地元蹴球団でプレーするのはサポータにも
選手にとっても幸せなことだと思う。
一時の気の迷いでないことを祈る。

収入は確かに大事な要素であるとは思う。。

けど、奥、藤田、名波…、嫁ぎ先で愛されているかな??。

ジュビロは野球で言うと広島カープのような利潤追求に
執心しない愛のあるチームのように思う。
FC東京は野球の巨人に相当するとは全く思わないけど
張本、落合、清原、工藤、江藤、小久保…、無機的な
数字の結果だけ求められ、数字で切られた。

選手の育成から含めてトップチームに愛のないチームは
大事なサポーターから評価されないことを自覚して欲しい。。

点がとれない中山を愛しているのですよ。
素晴らしいことじゃないですかね。。

今回の移籍には、ちょっと不満なのでした。。

このエントリーをはてなブックマークに追加