全日本少年サッカー決勝!。

決勝は我が神奈川県第1代表のマリノス対FC浦和。
予選リーグではマリノスが0-1で負けたが、決勝はと予選は全く
違うはず。
決勝での奮闘を期待した。
浦和FCは準決勝で私の地元のマリノス追浜を2-0で
退けての決勝進出だ。
4年ぶりの優勝を目指していた。

この試合をテレビで観戦したがお互いに持ち味が良く出た良い
試合だったように思う。

マリノスは単独チームだけあって全員の高い技術と組織が連動し
よくボールをつないでいた。

浦和は(多分)選抜チームであろうが、フィジカルに優れた選手で
構成され1対1での強さや高さを武器に勝ち上がったであろう
チームであり決勝でもセットプレーやアウトサイドでの1対1
などで脅威を感じるチームであった。

決勝を通してマリノスの気合いがいい集中を生み出し、テクニックの
あるチームにありがちな他人任せのプレーや個人プレーに走るという
事がなく全員がよくオフェンス・ディフェンスに力を出していたように
思う。

結果は1-0でマリノスが3連覇を達成した。
今大会はJ下部チームが全て決勝トーナメントに出たが
やはり、Jリーガーを目指している選手たちはさすがのプレーが
多かった。
ヴェルディなどもなかなか良かったように思う。

来年はマリノスが史上初の4連覇に挑むが、やはり地場のチームで
J下部チームの壁を崩すには大変だろうと予想する。
レイソル・ヴェルディなど育成に評価の高いチーム、地元マリノスや
この年代では強いコンサドーレなどが楽しみである。

この中から将来のJリーガーが出てくれることで大会の
存在価値も高まるだろう。

40回、50回と回を重ねてJリーガーへの登竜門として
少年の夢の舞台としてますますの繁栄を祈りたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加