齋藤学くん、フロンターレにおいで!。

齋藤学くん、フロンターレにおいで。フロンターレのサポーターって本当に暖かいんだよ。批判はしないよ。選手をとても愛してくれるよ。負けても優しいし。相手チームに対する礼儀もとっても立派。試合開始前には相手チームや相手サポーターに感謝の言葉を掛けるんだよ。サッカーの世界ではホームアドバンテージが大きいと言われて、相手に対するリスペクトを忘れがちなんだけど、川崎フロンターレってのはそこが違う。相手を批判しない。相手がいるから試合ができる。憎しみからは何も生まれないってことを理解しているんだよ。こんなチームでサッカーをした方がいいよ。歴史も浅いしタイトルも取れていないけれど、伝統はこれからみんなで作っていけば良いんだ。日本人にはブーイングなんて似合わないんだよ。そんな文化が無いから。日本らしいサッカーで日本は戦えって外国人指導者はいうよね。それが日本のアイデンティティーだと。サポーターだって日本人アイデンティティーを持てば良いと思う。齋藤学くん、川崎フロンターレにいらっしゃい!。待ってます。

このエントリーをはてなブックマークに追加