ドイツvsポルトガル 3位決定戦

私はこの試合を旭川(北海道)の温泉施設で観てました。

前日に帰京予定で最終便に乗る予定が飛行機のブレードが曲がって
いるとかで急に欠航になり、紆余曲折ありましたがなんとかその温泉
施設で寝る事ができて、眠い目こすりながら見たのでした。

ゲームの内容は、やはり、三位決定戦ということであり、毎回の事ですが
あまり、勝利に執着しないお祭りゲームでした。
特に今回は開催国ドイツの登場であり、予想以上のドイツ快進撃
という事情から会場のドイツ国旗乱舞する様は決戦の場というより
オールスター戦のようなムードいっぱいでした。。

双方とも、緩いプレスの中ある程度自由にボールを回したこともあり
オフェンス面ではどちらも良い場面があった。

ポルトガルはデコ・クリスチャーノ・ロナウドが
ドイツはシュナイダー、シュバインシュタイガーあたりがチャンスを
作り盛り上がった。

結果通りだが、この試合のMan of the Matchはシュバインシュタイガーだろう。
右足からのあのキックは凄い、凄い。。
日本人では蹴れないだろうな。
見ていて爽快な気分にさせてくれるキックだった。
バイエルンでは来シーズンは彼がバラック退団の穴を埋めるような活躍をし
なければ連覇は難しいだろうね。

ちなみにシュバインとは豚、シュタイガーとは管理人といういう意味
らしいが、音と意味は全然違うなぁと思ったのだが。

それから、この試合の審判はなんと日本人の上川さんだった。
日本人が3決の笛を吹くなんて、夢のようだ。

日本のJリーグで上川さんのジャッジを見ると????と思うのだが
今大会では、よかった。と思う。(皆さんどう思うかな?)

今大会も審判受難の大会で大変と思うが、ミスもそれほどなく
よくコントロールされていたように思う。

試合終了後にポドルスキーが上川さんに笑顔で話しかけていたのには
驚いたが、同じ日本人として誇らしい気持ちになった。。。

上川さんには日本でもこれからも頑張ってほしいものだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加