キリンカップ vsチェコ 6/7/2011

予想通りのパフォーマンスでしたね。
期待外れではなく、期待通り。あの形であのメンバーなら
あれ以上にはならないんではないかな。

フォーメーション論が嫌いな人も多いけど、戦い方を示してはいるから
フォーメーションを考える事は必要だと私は思っている。

特にトルシエ時代からの繰り返しだけど3バックはダメ。
だと個人的にはずーーーーっと思っている。
1対1に弱いんだから結局下がってくる。
(MFが下がるスペースがあるから下がってくるのだ)
下がるスペース、逆に相手からは攻めるスペースを消せ。ということ。
それからメンバー的にも長友、内田は4バックのサイドバック。
危機察知能力が高いはずだから上がるより下がるセンスに優れた選手。
DFを5人入れているんだからメンバー的に問題ありと言うわけ。
フォーメーションが代わり求められる能力が変わるべきだから
マルチなタレントを起用すべきという意見もかるかもしれないが
居ればよいけどね。

3トップも?。
世界のトップレベルと日本を比べての戦い方を考えると
ウィングを置いておく余裕は無いと思う。前のスペースを
クイックネスとテクニックと連動で切り開くべし。
ロッベンもオーフェルマウスもいないよ。
1トップができるフィジカルの強いFWが居ないので2トップ
か…0トップ。
そのぐらいの新しい境地を開拓するならわかるけど。。
3-4-3は…大変だと思う。

長谷部がザッケローニについて話す内容によると
やはりイタリア人、ザッケローニ独特のサッカー哲学があるそうだ。
まあ、だから外国人監督に未来を託したのだから仕方ないね。

私はヨーロッパの外国人監督が良いと思っているので
応援はしているだ。

頑張れ、ザック。

それからサッカー協会は代表強化のためにもっと沢山の
合宿、試合を組めるようにクラブ対応を含めて頑張るように。。

このエントリーをはてなブックマークに追加