横浜Fマリノスvs福島ユナイテッドFC 天皇杯

次男と日産スタジアムに天皇杯を観に行った。
前日にローソンで前売りを買って。
先日、フロンターレvsレノファ山口の試合を見たのだが
今回も地域リーグのアマ選手のひたむきなプレーに
期待していた。

今回はアウェーの福島ユナイテッドFCの自由席。
実は福島ユナイテッドFCのGKの内藤君は地元
横須賀佐野ベーアズのOBなのである。
うちは長男・次男がベアーズにお世話になり
私は現在も時間があれば小学生低学年の練習に
参加させてもらって適度に運動をさせてもらっているのだ。

内藤君は長男の2つ上の学年。
当時から内藤君は良い選手だった。
全日本の県中央大会ベスト8に当時のベアーズは
進出したが、その準々決勝ではPKでフリュゲールス
に負けたのだった。
(その年の県代表はそのフリューゲルスだったはず)
日大藤沢、名古屋グランパス、福岡、山形と渡り
今回から福島ユナイテッドFCに加わったらしい。

本人の意見はわからないが、やはり試合に出られる
というのはとてもうれしいのではないだろうか。。。。

しかも今回はいわば古巣マリノス(Jrユース時代に
所属していた)相手で、BS1の全国放送だったのだし。。

ゲームはとにかく前半開始から福島は硬かった。。。
DFからのパスがつながらず開始早々からクリアが
多かった。その上サイドへの展開が少なく中にパス
、ドリブルしたところを取られてマリノスの左右の幅
を目いっぱい使った攻撃に0-3とやられてしまった。
しかし、後半は見違えるほど良くなった。
サイドをしっかりと使って幅を利用しだした。
アマチームは後半は体力が落ちてくるのだが
福島ユナイテッドFCは後半もよくがんばって
走っていたと思う。
サポーターの声援はもっと走れ!とか
プレスかけろ!ってのもあったが個人的には
よくやっていたと思う。
ポスト直撃のシュートもあったし、、もしかしたら
あと1点くらいはチャンスがあったかもしれないが
マリノスはスライディングタックルも随所に見せるほど
気持ちが入っていたのでシュートチャンスのタイミングは
ほとんどなかったように思う。

後半CKから1点取りその後取られたが1-1でしのぎ
1-4の敗戦となったのだが
…拍手。拍手。拍手!…である。

ナイスゲームだった。
また来年もJめざしがんばってほしいものだ。

当日、福島ユナイテッド側に座席があってサポーター
の方にもらった地元新聞を読んでいたら。。。。
面白い記事があった。

東北社会人サッカーリーグ1部 順位表というのが掲載
されていたのだが。。福島ユナイテッドFCは暫定1位
で、、、一番下をみたら…佐野ベアーズと毎年交流
している宮城の仙台中田SCの名前があったのである。

中田SCもがんばっているな~!と思ったのね・。
内藤君もその社会人リーグで中田とゲームをしたと
思うと……感慨深い。。
サッカーって本当にすばらしいね!。

このエントリーをはてなブックマークに追加