北京出場決定!。

中東のチームはホームだと萎縮して良いプレー
が出来ないという人がいる。
まさに昨日のサウジは当てはまったように思う。
ホームではサポーターの強烈な期待をプレッシャー
に感じすぎて思い通りの戦いができないということだろう。

昨夜のサウジは良かった。。

しかし、日本のよく耐えたよ。。

決定的なピンチも青山の奇跡に近いポジショニングにより
防げた。

もし、あの時間に1点入っていたら…
多分、引いたサウジから点が取れなかっただろうね。。

このオリンピック代表は平山、カレン、李のスタメン候補から
は李だけが評価を上げたね。。

この数試合の李は実にキレていた。。
岡崎もひたむきさがプレーに現れていて、彼らしいプレーが
が随所に見られた。

そして、飛び級柏木の活躍がなんといっても特筆に価した。。
身体能力が高く、サイズもあるサウジの選手数人に囲まれて
いてもしっかりビールキープができていたし、なんといっても
抜群の判断の速さが攻撃のリズムを作っていた。。
身体能力、サイズに劣る東アジアのチームが世界に挑むには
運動量と判断の早さを全員が備える必要があるが、柏木
にはその片鱗を感じた。
173cmのサイズ発表だが、実際はもっと小さいのでは。。
しかし、正確な技術と早い判断で相手とのフィジカル勝負を
避けることもできる意味では173センチでも問題なし。。

昨夜は水野がかなり不調だったが、好調な水野や飛び級梅崎
職人・家長などそれなりに楽しみな人材が残ったように思う。

本戦の苦戦は必至であることは明らか。。
しかし、このメンバーでは本戦出場でも上出来。

本戦では、とにかく。。思い切り、後悔のないように
自分たちのサッカーをしてほしい。

とりあえず、4回連続の五輪出場権獲得おめでとう。。

反町監督の更迭は遠のいただろう。。
頑張れ、オリンピック”日本代表”のみんな!

このエントリーをはてなブックマークに追加