対オーストリー

オーストラリアとオーストリアを間違えている日本人が
多いので、オーストリアを今後はオーストリーと呼んでください。
なんてニュースがありました。

私は場所も首都も間違っていませんが、サッカーファンの方々
で今回の試合をTV観戦した方々の中には間違っている方が
いるかもしれません。

そんな…欧州の中堅国、オーストリア(オーストリー)との一戦。

相手には失礼だけど、勝っても不思議じゃない、むしろ当然!?。

なのに、なのに…。

とにかく面白くなかった。

自分の疲れもあるのだろうけど、TV感観戦中に居眠りをしてしまった。
(まさか、代表の試合で居眠りするなんて自分自身びっくりでした。)
そんな凡戦。

スタメン発表後の楽しみは鈴木と稲本の違いをサポーターに分かって
けるようなプレーを稲本に期待したこと と 松井の目の覚めるような
個人の力。

ミスも散見されたが、稲本のボール奪取能力は鈴木の1万倍だったろう。
ゴールに近いほど、プレスが強くってきた近年のサッカーでは前線近くの
10番にゲームメークを全面委任できない。下がった位置のハーフからの
展開が必要なのだ。
鈴木のようなつなぎ(リンクマン)だけでは、厳しいぞ。
まあ、稲本にそれが備わっているとはいい難いが鈴木よりましだろう。。

オシムが「稲本の力は分かった」と言ってもらい、安心して
ブンデスリーガでファウルをもらわないハードなボール奪取能力を磨いて
もらいたい。。
松井。。は、さあ、どうだったろうか・・・。

後半交代してから、zzzzzの時間があったので、なんともコメント
できないが、息子が言うには、非常に面白いパーツだったという。

次戦、スイスでの大活躍を期待しよう。。

中田英寿が去った日本……
徐々に輝きを失ってきた。。
このままでは落日の日は近い。。

このエントリーをはてなブックマークに追加