五輪代表に足りないもの

2-0のスコア、しかもアウェーでの勝利。一次予選突破。
残り2試合は選手見極めに使えるという余裕の状況となった。
しかし、、喜べる内容だろうか?。テレビのアナウンサーは
相手のシリア五輪代表は
シリアのいわゆる”黄金世代”であると…。然るに多少の苦戦
も仕方ないというニュアンスを含ませていたように思う。
確かに相手も死に物狂い。簡単に勝つことなどは出来まい。
なのに、終了後に残るこの虚しさ、不安、動揺…はなぜだろうか。

はっきりと言うとこの世代は五輪に出られないように思う。
上手いと思うよ。このチームの選手。
でも強くない。
個性的な選手もいると思うよ。
でも(最終予選は)勝てない。

過去の先輩の築いた強豪日本(あくまでもアジアでの話し)
の立場を勘違いして横綱相撲をとろうとしている。
それがこのチームが殻を打ち破れないところ。

結果として過去の数大会の日本は五輪出場を果たした。が、
すべて楽勝での切符では無かったことを思い出せ!。

日本の黄金世代でも大変だったのだよ。

谷間ならなおのこと、大変なはず。

今の五輪代表に足りないのは、ひたむきさ、泥臭さ、謙虚さ、
闘争心が欠けているのだ。

水野の1点目は綺麗なシュート。。拍手、拍手。。
仕掛けて撃ったから入った。
スマートに崩して入れようとしたら、だめだったろう。

何度も書くのだが、試合が終わったら倒れるくらい
戦うべきだと思う。
日本代表なのだから。全力を尽くし、完膚なきまで
相手を叩くべし。

私のいやな予感、悪い予想が外れてくれると嬉しいのだが。。

とにかく、頑張れ、日本。
戦え、ニッポン!。

このエントリーをはてなブックマークに追加