行儀良い指揮?。

ロイターが伝えた面白いニュースがあった。

なんと。。

モウリーニョ監督が「行儀良い観戦」を呼び掛け

だそうである。

チャンピオンズリーグでバレンシア戦を前にしての発言らしい。

「ファンもビールを飲むのは沢山でなく1─2杯にしてもらいたい。異なる文化や言葉を持つ同士が一緒になる良いチャンスだ」とコメント。両チームのサポーターが好ましい雰囲気の中で応援してくれることを願っていると述べたそうだ。

確かに欧州サッカーでは、サポーターの過激さから無観客試合などを実施しなくてはならないような残念な状況が続いているから、その通り?だと思う。。
しかし、発言した本人のモウリーニョの厳しい皮肉・批判が相手をエキサイトさせる一因だろうし、ゲーム中に彼が興奮してウォーターボトルを蹴っ飛ばすシーンなどを見ると、??と思わざるを得ない。
日本では言行不一致となるが、外国ではそういう見方は無いのかな。。
”あのモウリーニョ”が呼びかけるのだから、みんなおとなしく見ようよ…という意味なのだろうか・・。
まあ、CLでベスト4にチェルシーが進出してるのだからモウリーニョもおとなしいはずだ。
これで、負けるなら”行儀良い指揮”なんてできないよね。。

このエントリーをはてなブックマークに追加