阿部幾美くん

高校選手権、神奈川大会は桐光学園が10年ぶりに優勝した。。
ここ数年はいつも優勝候補になっていたのだが、戦国神奈川大会
はどこもどんぐりの背比べ状態なのだ。。
J下部も多く、地方と比べると戦力分散し本大会での躍進は数年前の
桐蔭学園の阿部ユウタロウの時代までさかのぼる。。

この桐光にいる阿部幾美くん、、良い選手です。。
追浜プライマリから横須賀シーガルスと進み桐光学園で早くから
Aチームで活躍していた。。

彼のよさはリズム。。かな。
最後方からチーム全体をよくコントロールしている。

シーガルス時代の彼のゲームを観ていたころ
よく耳したのが、「止まれ!。」「止まれぇ~~!!」
というセリフ。

どういうことかと言うと、自チームがターンオーバーし
逆襲に入るときに、無理、不要な前方へのアタックを
するMF/FWに彼がその言葉を発するのだ。
そして、シーガルズは落ち着き、再びボールを
丁寧に動かし始めるのだった。。

あの時代のシーガルスは阿部くん、葉山くん、佐野くんなどが
在籍し県大会でベスト4にも入ったことあったように記憶している。

私個人としては阿部くんの力が大きかったように思う。
彼が唯一サッカー(ボールを考えて回す)をしていた。。

桐光学園に入り、やや難ありの左足キックの精度を
高める努力等、大変であったと思うが今回、全国に舞台を移し
その晴れ舞台を見ることができるのは大変な喜びである。。

頑張れ、阿部くん。。

このエントリーをはてなブックマークに追加