城北カップ

明日は城北カップ(4年生)という大会にコーチとして参加予定である。
先日のベアーズカップにご招待したのだが、今回は
その返礼なのかな。。招待してもらった。

やはり、4年生になるといろいろな大会に招待
されることが多く、かなり忙しい。。

明日の城北カップ
4日  ベアーズフェスティバル
5日  小田原カップ
12日 小田原カップ
19日 スワカップ
25日 横須賀カップ
26日 横須賀カップ
とほぼ毎週大会である。。

練習する時間もなく試合ばかりだから
子供たちは面白いかもしれないが、
本音はじっくりと基本練習の反復もしておく
べきだろうと思う。

今後のことを考えると”止める””ける””運ぶ”の
ベースをしっかりと身に着けてもらいたいと思う。

ベアーズOBのM選手が来年から高校サッカーへ
と舞台を移すのだが、チーム記念誌に印象的な
ことを寄稿されている。
以下、抜粋させていただく。

僕は今マリノスで苦労していることがひとつあります。
それは基礎です。
小学生のころは、スピードに頼りすぎて、基礎がとても
下手でした。だから基礎が完璧に身につくように、努力
することが大切です。それと、利き足は勿論のこと、
利き足ではない足でもボールをけれるように練習を
積み重ねていればよかったと思います。
中学生になってからではもうれなのです

基礎をみっちりと身にしみこませることが
とても大事。。

今月の大会ラッシュが終わったら、基礎を
みっちりとやっていこうと思う。

で、明日の城北カップ。
苦戦必死だが、頑張りましょうね。みんな。

このエントリーをはてなブックマークに追加