4級審判講習会

先日4級審判の講習会に参加し、とりあえず
筆記は合格し来年度の資格更新の権利を得た。
資格更新の権利とは…。

今までとは手続きがちょっと変わって試験で合格してから
JFAのWEBで改めて、更新手続きをしなくてはならなくなったのである。

試験合格後、12月2日から2月末くらいまでWEBで更新手続きをして
来年4月1日からの新年度の資格更新をするというのである。

最近、審判手帳が頻繁に変わったり、ワッペンが変わったり…
事務手続きがとても煩雑になった。
そろそろ安定させて欲しいと思う。

試験の方は数年前にテキストのQ&Aのひねくれた問題が沢山でた
ころに比べると簡単な問題が多かった。

テキスト=(JFA支給の日本語テキスト2006/2007)参照
テキストP10.11のフィールドの名称とサイズ(メートル)
国際試合のサイズ105×68、フラッグボスとの高さなどの問題。
P151~153の図。P60~66の図を見て
オフサイドかどうかの問題。
スローインのときの足の状態の図とボールが
インプレーかアウトかの図(P127のような図)の問題。
7人未満は成立しないかするか。
P78のイエローかそうでないかの図。
延長戦が始まる前にコイントスをするかしないか?。
ゴールキックから直接ゴールはできるか?などのゴールを認めるか
認めないかの問題。
試合終了後からフィールドを出るまでにレッドカードを出せるか?。
P126.3に似た問題。
P108.2の問題。
P117.6の問題。
P125.8の問題。
等が出たと記憶してます。

神奈川はいろいろパターンがあると聞いているので
同じ問題は出ないと思いますが、難易度は近づけてある
と思います。

毎年、この試験が終わるとほっとします。。
また、1年更新できた。。

またガンバロウと思います。2006

このエントリーをはてなブックマークに追加