Top >  我が家のサッカー >  4-2-3-1 サッカーを戦術から理解する 

スポンサードリンク

4-2-3-1 サッカーを戦術から理解する 

4-2-3-1 サッカーを戦術から理解する…
っていう本を買った。
著者は杉山茂樹さん。

いや。。なかなか面白いんだよ。これが。。

たまに本屋に行っては面白そうなサッカー関連の
書籍には目を通すことにはしているのだが、この前
日本橋の丸善で時間つぶしに眺めていたらふと目に
止まったのが本書。

戦術について書かれた本も多数あるが、難解であったり
著者の自分中心の思い込みに支配されていたり、まったく同意でき
ない戦術論だったり…。という中で世界の名監督・迷監督などの
コメントと実際の布陣と結果・展開をわかりやすく説明していて
まったく飽きることない1冊である。

光文社新書 860円 絶対のお買い得・お勧めの1冊だと思う。

4-4-2 3-5-2 4-5-1 などというFW/MF/DFの3列表記では違いの
わからない部分を過去・現在のチームを4列表記にしてそのチーム
コンセプトの違いを解読している。

4-4-1-1 4-2-2-2 4-1-4-1 4-2-3-1 3-4-1-2 3-3-2-2
3-3-3-1 なんて分類されると???な人も沢山いるんじゃないかな。

個人的な見解だが、トルシエ・ジャパンは×だと思っていたが、
その理由がとってもわかりやすく説明されている行は絶妙であったよ。。

また、この本については書きたいと思っている。
とりあえずは、お薦めします。。

スポンサードリンク

 <  前の記事 ゴールキーパーというポジション  |  トップページ  |  次の記事 全日本少年サッカー1回戦  > 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://rich-man.xsrv.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/310

         
このページについて

このページは「世界のサッカー日記☆ 日本代表の未来のために」の記事のひとつです。

他にも多くの記事があります。トップページサイトマップもご覧ください。

スポンサードリンク

更新履歴