Top >  2006 ドイツワールドカップサッカー >  イタリアvsフランス

スポンサードリンク

イタリアvsフランス

世界最大のスポーツイベント、ワールドカップが終わった。

全く予想していなかったイタリアVSフランスのファイナル。

やはり、サッカー強豪国は本番で勝ち抜くノウハウがあるのかな。。

イタリアはやはり伝統のディフェンスが良かった。
特にカンナバロの1対1の強さには感心した。
175cmのサイズでセンターバックをしているが、身体能力と
危機感知のセンスにずば抜けていた。
むやみにやたら、無駄に動く宮本には真似ができないだろうな。。
それから、ピルロも良かったね。
激しいチャージの少ない、ポジションで効果的なボールを供給していた。
CKからのヘッドの得点、その直前のCKのボールもピンポイントだから
フランスディフェンスは抑えられなかったのだろう。
もし、CKがもっとイタリアにあったら、得点できていただろうね。
それから、王子トッティの不調がイタリアに良い結果をもたらした。
トッティ頼りになると単調になるからカモラネージなどを生かすためには
良かった。
そして、ブフォンは現在世界bPと称されるだけあって、実に安定していた。
ゲーム中のあの銃身を低くした姿勢は威圧感あったね。。


フランスはやはりジダン!。
98年の栄光、02年の失墜、そして最後の06だったんだが
止める、蹴る、運ぶの基本が実に正確!。
ロナウジーニョのような派手さは無いが、簡単に抜いているようにみえた。
ジダンの凄さを再確認した。
それから、リベリーとマルダの若くてイキの良いアウトサイドが
良かったね。老練な98年組の戦術を彼らのような新戦力が
運動量で実現していた。
韓国、スイスとの1次リーグからうなぎのぼりで調子を上げてきた。

結果は1-0だが、全体の流れはフランスだった。
CKで決定的なピンチが何度かあり、あの1発だけが悔やまれる。

決して強かったと後世に語られることは無いだろうが、それでも
4回も優勝するイタリアはしぶといのだろうね。

次回は南アフリカ。
4年後も思い切り楽しみましょう。

スポンサードリンク

 <  前の記事 ポルトガルvsフランス  |  トップページ  |  次の記事 ドイツvsポルトガル 3位決定戦  > 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://rich-man.xsrv.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/19

         
このページについて

このページは「世界のサッカー日記☆ 日本代表の未来のために」の記事のひとつです。

他にも多くの記事があります。トップページサイトマップもご覧ください。

スポンサードリンク

更新履歴